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【介護保険】BCP(業務継続計画)策定義務化

BCP策定 義務化

介護事業者におけるBCPとは

大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的 な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い 期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを 事業継続計画(Business Continuity Plan、BCP) と呼ぶ。

出典:「事業継続ガイドライン」(内閣府、令和5年3月)を基に作成
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kigyou/pdf/guideline202303.pdf


■ 厚生労働省 老健局
「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」
https://www.mhlw.go.jp/content/000922077.pdf

■ 厚生労働省 老健局
「介護施設・事業所における自然災害発生時の業務継続ガイドライン」
https://www.mhlw.go.jp/content/000749543.pdf

■ 厚生労働省 介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修             https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/douga_00002.html