プライバシーポリシー

Privacy

個人情報保護方針

株式会社日本ケアサプライ
代表取締役社長 平松 雅之

私たちは、個人情報保護に関して以下のとおり会社として取り組んでいます。

1.適切な個人情報の取得と利用及び提供

個人情報の取得に際しては、あらかじめご本人に利用目的を通知し、ご同意を得た上で取得いたします。また同意を得た利用目的の範囲内で個人情報を取り扱い、目的外利用を行わない為の措置を講じます。

2.法令、国が定める指針及び規範の遵守

個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

3.安全管理策

個人情報の漏えい、滅失、又はき損を防ぐために必要な予防策および是正策を実施します。

4.苦情及び相談

個人情報に関するお問合せにすみやかに対応いたします。

5.個人情報保護に関する取り組み(マネジメントシステム)の継続的改善

社員教育の強化、監査体制等の整備充実を通じて、個人情報保護に関する取り組みの継続的改善を行います。

6.社内規程の明確化

個人情報の取り扱いに関する社内規程を明確化し、個人情報を取り扱う業務に従事する全ての就業者に周知徹底いたします。また取引先に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請いたします。

7.業務委託契約の適正化

業務委託契約を締結する際には、業務委託先の適格性を十分審査し、適切な内容の契約を締結することにより、個人情報の保護に配慮いたします。

制定:2004年9月1日
改定:2018年4月1日

お問い合わせ先:株式会社 日本ケアサプライ
〒105-0012 東京都港区芝大門 1-1-30 芝NBFタワー9階
電話:03-5733-0532

個人情報の取り扱いについて

株式会社日本ケアサプライ
個人情報保護責任者 管理本部長

個人情報について

1.個人情報の利用目的

当社が取得している個人情報は、別途利用目的を通知する場合を除き、以下に定める利用目的の範囲を超えて利用することはありません。

取扱個人情報 利用目的
(1)お客様に関する個人情報

福祉用具サプライ事業・在宅介護サービス事業における目的

  • ・レンタルサービスの提供を行うため
  • ・レンタル契約の履行・管理等を行うため
  • ・当社が運営するWebサイトでの会員管理及び運営に付随するサービスを提供するため
  • ・業務に関する契約・法律等に基づく権利行使・義務を履行するため
(2)お取引先の皆様に関する個人情報 福祉用具サプライ事業・在宅介護サービス事業における目的
  • ・お取引先との連絡、協力、交渉等のため
  • ・当社が運営するWebサイトでの会員管理及び運営に付随するサービスを提供するため
  • ・業務に関する契約・法律等に基づく権利行使・義務を履行するため
(3)株主の皆様に関する個人情報
  • ・会社法の規定に基づく株主様としての権利行使に関する各種手続のため
  • ・会社法等の規定に基づく発行会社からの株主様への各種書類の送付のため
  • ・期末及び中間期末における事業内容に関する案内並びに株主様と当社との関係を円滑にするためのアンケート等各種の方策を実施するため
  • ・各種法令に基づく所定の基準による株主データの作成等の株主管理のため
(4)採用応募者に関する個人情報
  • ・当社が必要とする人材の採用選考業務のため
(5)従業者に関する個人情報
  • ・人事労務管理、勤怠管理、福利厚生等のため

2.個人情報の取得方法

当社は「個人情報の利用目的」に記載された目的の達成に必要な範囲において、関連法令及び適正な方法で個人情報を取得します。

3.個人情報の第三者提供

当社はあらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供いたしません。
ただし、以下の場合は個人情報を本人の同意なく提供することがあります。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③ 公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.個人情報の外部委託

お客様の個人情報の取扱を含む業務の一部もしくは全部を外部事業者に委託することがあります。
その際には、適切な委託先を選定し、個人情報保護に関する契約を締結したうえで、適切な管理・監督を行います。

5.個人情報の開示等について

当社はご本人又は代理人の方の求めにより、当社の保有個人データ又は第三者提供記録の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下総称し、「開示等」とします)に応じます。
開示等を希望される方は、下記のご相談・苦情窓口にお申し出ください。
なお、原則としてご本人への開示となりご本人を確認する文書が必要となります。
また、ご本人以外の方が開示等を希望される場合は、代理人を確認する文書が必要となります。事情により個人情報を開示出来ない場合にはその理由をご説明いたします。

開示等請求方法

当社所定の申込書に必要事項をご記入いただき、ご本人確認用の必要書類等を同封のうえ、下記のご相談・苦情窓口にご郵送ください。
手続きの詳細はご相談・苦情窓口にご確認ください。
※利用目的の通知、開示につきましては手数料をご負担いただくことがあります。

6. 保有個人データの安全管理のために講じた措置

1)基本方針の策定

保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備

保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

3)組織的安全管理措置

保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

また、データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

4)人的安全管理措置

①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

②保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。

5)物理的安全管理措置

①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。

②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。

6)技術的安全管理措置

①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

個人情報のご相談・苦情窓口

株式会社 日本ケアサプライ 営業部
住 所:〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 芝NBFタワー9階
電 話:03-5733-0532
E-Mail:privacy@caresupply.co.jp
(受付時間/10:00~12:00、13:00~17:00、土日祝日年末年始除く)
*「採用応募者」の個人情報につきましては、人事部(03-5733-0511)までお問合せください。

認定個人情報保護団体について

当社は認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。
個人情報の保護に関する法律第24条第1項第4号ならびに個人情報の保護に関する施行令(平成15年第507号)第5条に基づき、下記の通り苦情解決の申出先をお知らせいたします。

1.認定個人情報保護団体の名称

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

2.苦情解決の申出先

認定個人情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電 話:03-5860-7565
   0120-700-779(フリーダイヤル)
   (受付時間/9:30~12:00、13:00~16:30)

プライバシーマークについて

プライバシーマークとは個人情報保護マネジメントシステム(日本工業規格 JISQ15001)に準拠し、適切な個人情報保護措置を講ずる事業者に対して一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)がマークを付与する第三者認証制度です。

以上