日本ケアサプライとは

About us

1.時代背景と歩み

福祉用具レンタル卸のリーディングカンパニー

1998年、介護保険制度開始に先立ち、当社は「高齢社会への貢献」を社是として、日本初の福祉用具レンタル卸企業として設立されました。そして、2000年に施行された介護保険制度とともに20年以上に渡り、日本の社会福祉を支えてきました。 この間、福祉用具レンタル卸事業のリーディングカンパニーとして、全国に営業拠点を設け、信頼をモットーとした福祉用具レンタルサービス『グリーンケア』により、安全・安心な福祉用具の供給に努めてまいりました。

福祉用具レンタル卸から「高齢者生活支援企業」への飛躍

2018年、介護保険制度を取り巻く社会環境が大きく変わる中、当社は会社設立20周年という節目を迎えるにあたり、その後の10年、20年先を見据え、社会に貢献し続ける価値ある企業であり続けるために、これまでの社是を「健康長寿社会への貢献」へと改定しました。 そして今、コアビジネスである福祉用具レンタル卸に加え、高齢者への生活支援物販や食事サービス、ITを活用した介護事業者向けの支援サービスなどの新規事業を強化し、さらなるサステナビリティの向上につなげてまいります。

2.目指す姿

社是

健康長寿社会への貢献

ビジョン

高齢者の生活支援サービスを
提供し続けることにより、
健康長寿社会創りの
一翼を担う会社になる

中期経営計画の概要

当社グループを取り巻く環境は転換期を迎えております。
「団塊の世代」の後期高齢化、特に都市部の高齢化と独居を含む高齢者のみの世帯の増加、介護現場の労働力の不足など、わが国の社会課題は待ったなしの状況にあります。
当社グループでは、このような環境変化を成長の機会と捉え、2022年4月より中期経営計画(2023年3月期~2025年3月期)をスタートさせました。

サステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針

私たちは社是である「健康長寿社会への貢献」を存在意義と定めステークホルダーの皆様との協働により豊かな暮らしに役立つ商品やサービスの提供によって社会課題の解決に挑みます。
そして新しい価値の創造と健全な事業活動を通じて中長期的な企業価値向上を追求し持続可能な社会の実現に貢献することを目指します。

4つのマテリアリティ(重要課題)

  • 1

    安心で豊かな
    健康長寿社会への貢献

  • 2

    気候変動、
    循環型社会への貢献

  • 3

    働く環境の整備と
    社員成長への取組

  • 4

    企業ガバナンスの
    高度化への取組

3.日本ケアサプライのサービス体系

当社のサービスは全国の営業所を拠点とし、福祉用具貸与事業者や病院・介護施設などの事業者を通じて、福祉用具や生活支援物品、食事サービスなどをご利用者までお届けしております。対象となるのは介護保険のご利用者だけではなく、健康な生活を送りたいと願う全ての方々とそのご家族です。
また、事業者向けにも業界の最新情報を発信するセミナーや業務改善につながるITサービスなどの各種支援サービスを提供しております。介護関連の事業者だけでなく、健康長寿社会を支える全ての事業者を支援致します。

福祉用具レンタル卸・販売

介護保険の対象となる福祉用具を、地域の福祉用具貸与事業者であるグリーンケア取扱店にレンタルまたは販売するサービスです。

事業者支援

  • 介護事業者支援セミナー
    「グリーンケア・フォーラム」

    ケアマネジャー、福祉用具貸与事業者、介護施設、デイサービスなど介護に係わるみなさま向けに有益な情報を提供するオンラインセミナーを開催しております。

  • 福祉用具レンタル事業者向け
    業務支援クラウドサービス
    「e-KaigoNet」

    福祉用具レンタル事業者の業務を支えるクラウドサービスです。制度改正にも対応し、機能強化を継続することで、さらなるサービス内容の充実を図っていきます。

  • 人工知能(AI)を使った
    ケアマネジメント支援ツール
    「SOIN(そわん)」

    データにもとづくサービスプランを提案する、人工知能(AI)を使ったケアマネジメント支援ツールです。

  • その他サポート

    グリーンケア取扱店が安心して地域密着のサービス活動に専念するための福祉用具レンタルサービスに必要な後方支援は日本ケアサプライが担います。

高齢者生活支援サービス

  • 生活支援物販
    「グリーンケアオンラインショップ」

    食品から衣類、生活用品、介護器具やベッドにいたるまで、高齢者に必要な商品が揃う物販サイトです。

  • 病院・介護事象者向け食事サービス
    「バランス弁当」

    デイサービスやグループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅など、ご利用者への食事提供の場面で業務を大幅に省力化できます。

  • フィッティング付きおむつ配送サービス
    「おむピタ」

    在宅高齢者のおむつ漏れに関するお悩みを改善することを目的にスタート。買い物の負担も無くし、おむつ漏れゼロを目指します。

4.数字で見る日本ケアサプライ

  • 設立

  • サービス開始

    (介護保険制度開始と同時)

  • 資本金

    (2023年3月31日現在)

    従業員

    (2023年3月31日現在)

  • 営業拠点

    (2023年9月末現在)

  • 売上高

    (2023年3月期)

  • 営業利益

    (2023年3月期)

    総資産

    (2023年3月期)

5.日本ケアサプライの強み

当社は設立以来、ヒト、モノ、ICTを基盤に福祉用具レンタル卸という全く新しい事業モデルに挑戦し、一つ一つ手作りでその仕組みを構築してきました。
今後もこの3つの要素に磨きをかけるとともに、さらに掛け合わせることで時代の変化に柔軟に対応し、福祉用具の範疇にとどまらず、新しい価値の創造に取り組んでまいります。